越後のおぢやつづり(おぢやこんなとこ)

おしゃれなおぢやれっ女 おしゃれなこぢやれっ子。

小千谷のいい所 その1…美人、美しい物がたくさん!

2人添って手を繋いでおしゃれな親子でルンルン♪おぢやはおぢや美人が多いとか。また、水も空気もキレイ。
女も美人・鯉も美しい・おぢや縮も美しい・そして、牛まで美しい。とか(^^)こりゃたまげた!
 おぢやの美人を見つけに来てね。

小千谷のいい所 その2…おいしい食がたくさん!


 小千谷にはおいしい食べ物がたくさん!蕎麦もラーメンもおいし、春になると辺りは山菜だらけ、秋にもキノコやタケノコもたくさん。日本海と信濃川もあるのでおいしい魚料理もたくさんあります。
 平野では有名な魚沼産コシヒカリが栽培され、米・酒・米菓も一級品。うめぇ~うめぇ~。笹団子も忘れずに。
他にも小千谷ならではのおいしい食がたくさんあります。あなたのお気に入りを見つけに来てみて下さい。

小千谷のいい所 その3…四季を楽しめるがたくさん!


 新潟には日本の四季もあり、綺麗な景色を1年中楽しめます。春は船岡公園の桜、市内の至る所にもたくさんの桜が見られたり、山本山沢山ポケットパークには菜の花畑とひまわり畑が1年交代で見られます。夏には片貝で打ち上げられる世界一の四尺玉、秋はそこら中で見られる紅葉。冬には全国から気球が集まる風船一揆などもある。また山本山高原にある、ふれあいの里クライガルテンやおじや~るでは緑に囲まれた中で元気いっぱい遊ぶこともできます。山本山の高台から小千谷・川口を一望しながらキャンプやバーベキュー、自炊をしながら施設に泊まることもできます。冬には冷えた体を道の駅ちぢみの里の温泉でゆっくり温まりおいしい食事をして心もお腹も一杯に。

山本山菜の花スポット
おじやーる

    前の記事

    小千谷市周辺の景色

    次の記事

    旧おぢやスキー場